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照準規正プログラム

照準規正とは

飛行機の照準器(スコープ)と機銃は,大抵数m離れた位置にあります.
このまま前方にまっすぐ弾を撃つと,照準器の中心から数mずれた位置に着弾してしまいます.
また,弾は重力の影響も受けますので,着弾点はさらに下にずれることになります.

そこで多くの場合飛行機の機銃は,ある距離で照準器から見た視線と弾道がぴったり重なるように,角度をつけて搭載されます.
このときの角度調整の作業を,照準規正と言います.

本プログラムは,回転銃座(ターレット)を固定機銃として用いることで,このような角度をつけて搭載された機銃をYSFS上で再現するものです.
照準器(視点)と機銃の位置から適切な角度を計算し,DATファイル用に整形して出力します.

回転銃座を用いることで,複数の機銃でそれぞれ異なった射程・発射間隔・弾数などを設定出来るようになっています.
またこれを利用して,距離によって威力が変化する機銃も作成することができます.

使用方法

USEにチェックを入れて機銃の座標や弾数などを入力し,[Calc]ボタンを押すと,下部テキストボックス内にDATファイル用テキストが出力されます.
そのテキストをコピー&ペーストでDATファイルに張り付ければ,照準規正済み機体の完成です.
その際,忘れずに元の(通常の)機銃を無効にしておいてください.(勿論,通常の機銃との併用も可能です)

各項目の説明

Gunsight (Cockpit view) 照準器(視点)の位置を指定します.通常はCOCKPITP項目と同じ座標を入力して下さい.
この座標を基準に角度を計算します.またSub-WindowのLocked Target Viewの視点もこの座標になります.
USE USEの下の数字は,表示されている入力項目数を表します. 項目数が足りなくなった時は,この数字をふやして[Calc]を押してください.

各行のチェックボックスをONにすることで,入力可能になります.入力項目は上から詰めて使ってください.
NAME 機関銃の名前を入力します.DAT上ではコメントとして挿入されます.
空欄でも特に問題はありません.
MIRROR チェックを入れると,項目を左右対称に複製します.
(モーターカノンなど機軸中心の機銃を設定する場合はチェックを外してください.2重になってしまいます)
GUNPOWER-VALUE 機銃の威力を指定します.
本来ターレットの機銃威力は1で固定なのですが,同じ位置に機銃を重ねることで高威力を実現しています.
GUNPOWER-DECAY チェックをONにすると,距離によって機銃の威力が変化します.
射程(RANGE)の1/4の距離で(VALUEで指定した値の)2倍,1/16の距離で3倍の威力になります.
例えば,GUNPOWER-VALUE2,DECAY-on,RANGE800とすると,銃口〜50mでは威力6,50m〜200mでは威力4,200m〜800mでは威力2になります.
AMMO 弾数を指定します.
全機銃の合計で指定するYS標準の機銃とは異なり,機銃1丁ごとの弾数を指定します.
INTERVAL 発射間隔です.発射間隔を秒(sec)で指定します.
また1分間あたりの発射速度(rpm)で指定することもできます. 右側のプルダウンメニューから単位を選んでください.
一度[Calc]を押すと,発射間隔(秒)にに換算されます.
CORDINATE 機銃の座標を指定します.
左右対称の機銃を設定する場合は,MIRRORにチェックを入れた状態でx座標が正(右側)の機銃のみを入力してください.
GUN CONVERGENCE 銃口から弾道交差点までの距離を指定します.
ここで指定した距離の点で,左右の機銃の弾道が交差します.
RANGE 最大射程を指定します.ここで入力した距離まで弾が飛びます..
ANGLE-h 算出された機銃のヘッド角度(左右方向の角度)が表示されます.
ANGLE-p 算出された機銃のピッチ角度(上下方向の角度)が表示されます.
GRAVITICAL ACCELERATION 計算に用いる重力加速度です.YSFSにおける値は不明ですので一般的な値を使用しています.
SPEED OF A BULLET 計算に用いる弾の速度です.こちらも正確な値は不明ですので実測値を用いています.
[Calc] このボタンを押すと,そのとき入力されている値で計算を行います.
[Clear] 変更をリセットします.
前回に[Calc]を押した直後の状態にまで戻ります.
[All Clear] 完全にリセット(リロード)します.
初期状態まで戻ります.
Output for dat file DATファイル用出力です.このテキストボックス内を丸ごとDATファイルに張り付けてください.

注意事項

謝辞

距離によって威力が異なる機銃は,sakadati135様の発案によるものです.アイデアの使用を快諾して頂いたsakadati135様に感謝申し上げます.
また,TURRETを固定機銃として用いるアイデアは,Flipper様のFASTAを参考にさせていただきました.

連絡先

操作方法など分からない点がありましたらtwitterまたはメール(sinphiアットマークlive.jp)で気軽に聞いてください.
If you have any questions, please ask me on twitter or by e-mail(sinphi_atmark_live.jp)